今日の奈屋浦漁港の釣果 | アイゴ・ベラ・アズキマス

0
奈屋浦漁港の釣果

本日の奈屋浦漁港の釣果情報!
友人より二日前(7月8日)の画像が送られてきました。

三重県度会郡南伊勢町、
同じ三重県に住んでいても・・・
いつも行く日本鋼管とは全然違う。

この辺りの漁港は見るからに
釣れそうな雰囲気がプンプンしています。

奈屋浦漁港の風景

今回は突堤からの紀州釣り、
足元から深く急激な掛け上がりになっているとの事。

ノーコンは釣りにならん(^▽^;)

団子を放り込むポイントが少しずれるだけで、
ウキが沈んでいき棚取りが難しく苦戦するかもしれません。

っで、肝心の釣果は?

アイゴ

アイゴ

津市沿岸ではあまり釣れないけど、
三重県南部で暖かくなるとよく釣れる魚です。

外道扱いで捨てる人がいますが、
お刺身とフライにすると美味しいですよ!

調理の際に内臓に傷をつけると独特の磯臭さがでるので調理は丁寧に。

バリともいわれ
背ビレの胸ビレと臀ビレに猛毒を持っているので、
くれぐれも取り扱いには注意して下さい。

実話ですが・・・
長靴で蹴飛ばした際に棘が貫通し刺さったなんてこともあるので本当に注意して下さい。

ベラ

ベラ

熱帯魚のようなキレイな魚ベラ、
人によっては毒々しく見えたりしますが、
これが案外美味しいんです。

三重県では外道扱いですが、
四国では好んで狙うと聞いた事があります。

私は煮付けがおすすめ!
柔らかい上品な味わいの身がたまりません。
津市の魚屋さんに並ぶことはないので、
ベラを釣った際はぜひ食べてみて下さい。

アズキマス

アズキマス

アズキマスと呼んでるけど、
クエ(ハタ)の一種で高級魚に属します。
いろいろ呼び名があるんですよね。

外道でよく釣れるけど小さいのばかりで持ち帰ったことがありません(^▽^;)

「本命のチヌ(黒鯛)は?」と聞くと、
見えるところに悠々と泳いでいるんだけど全く興味を示さず撃沈とのことでした。

チヌ釣りもまだまだこれからが本番!
奈屋浦漁港おすすめです。

【追記】2020.1.8(水)
奈屋浦漁港は
一部釣り禁止になったそうです。
https://tsu-milknet.link/archives/2152

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA