ソリオ(MA15S) | 1年でエアコンフィルター交換?

0
ソリオのエアコンフィルター交換

津ミルクネットの向江です。

今日はスズキソリオ(MA15S)の
エアコンフィルターの交換をしました。

エアコンフィルターの交換サイクルは1年か走行距離10000㎞が目安です。

エアコンフィルターはスズキ車に限らず多くのメーカーの車がコンソールボックスの奥に隠れています。

交換は簡単でソリオの場合、
コンソールボックスを開け、画像の矢印の部分を内側に押しながら引っ張りだしコンソールの蓋を外します。

エアコンフィルターを外す

次にエアコンフィルターを外します。

フィルターが入ってるボックスの蓋の
両端を押しながらつまみを引き上げれば外れます。

蓋を外した画像

この中に見える白いのがエアコンフィルターです。
引き出せばスルスルっと外れます。

ここまでの作業時間3分ほどですので、
ぜひDIYに挑戦してみてください。

使用前と使用後の比較

右が新品、左が使用後のフィルターです。
1年で少し黒ずんでるなと思う程度でしたが・・・

埃でいっぱい

下に向けてコンコンと叩くと、
中から綿埃がモワモワと出てくるじゃないですか!!

1年前に交換した見積もり

1年前にスズキのディーラーで受けた車検の整備見積もりを確認すると、
間違いなく交換されている・・・

やっぱり、1年で交換しなきゃダメですね。

この埃の量を見て、
ふと本当に交換した?
なんて疑ってはしまった(^-^;

新品のエアコンフィルター装着

外した逆の手順で新品のエアコンフィルターを取り付けて完了です。

時間にして5~10分、
お値段も2000円前後と比較的簡単でリーズナブルな価格でできるので、
前回の交換から1年以上経っている方はやらない手はないですね。

交換するだけで涼しさが増した気がする・・・
埃があれだけ溜まっていたのだから当然ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA